隆兵そば
2020年10月19日

11月の晦日そばについて

11月30日(月)の晦日そばについて

11月30日の単品営業は新型コロナウイルス感染予防策として、完全予約制にて営業を行いたいと思います。
ひと組40分制にての営業です。
お電話にてご予約いただきますようお願い致します。

お時間は

1枠目 11時から11時40分

2枠目 11時45分から12時25分

3枠目 12時30分から13時10分

4枠目 13時15分から13時55分

    (14時閉店)

の4枠のうち、いずれかを選んでいただき開始時刻の5分前までにはお越し下さい。
ご予約のお時間が過ぎてからのご入店はお断りする場合がございますのでくれぐれも余裕を持ってご来店下さいませ。

お品書きはお蕎麦のみです。
この日はお酒やそばがきなど一品料理はござませんので何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

尚、大晦日もこのスタイルで、8枠まで設定して営業する予定です。
大晦日の予約受付、時間等はあらためて案内をお出しいたしますので、しばらくお待ち下さい。

2020年8月30日

第4回新蕎麦俳句大賞募集のお知らせ

第4回 隆兵そば 新蕎麦俳句募集
隆兵そば「新蕎麦」俳句募集要項
隆兵そばでは9月から11月いっぱいまで、新蕎麦という言葉を入れた俳句を募集しております。
選者は嵯峨野俳句会主宰 才野洋先生と嵯峨野俳句会編集部の皆様です。
主宰優秀賞は隆兵そばのお食事券2名様分を(お食事券でご来店の際は必ずご予約下さい)、編集部賞には蕎麦茶サイダー3本入りをプレゼントさせていただきます。
その他、惜しくも受賞こそ逃しはしたけれど、評価が良かった秀逸句を三句発表いたします。
受付は9月1日から11月30日まで。
受賞は隆兵そばホームページのお知らせ欄にて12月後半に発表いたします。その際は作者名は伏せ 「京都市 R.Mさん」という形にて発表。
投句は隆兵そば店内の指定用紙に必要事項を記入の上、店内設置の投句箱に出句。もしくは、メールによる投句の場合にはアドレスryuheisobahaiku@gmail.comに
1、俳句(下記作句ルールに基づいたもの)
2、姓名
3、性別
4、住所
5、電話番号
以上5点を明記の上送信してください。
必要事項の記載漏れは良い句でも落選となりますのでご注意下さい。
尚、記載された個人情報は受賞者の商品発送以外での使用はせず、商品発送後は適正な方法により破棄いたします。
また、メールによる質問、電話による俳句の質問にはお応え出来ませんので、あらかじめご了承下さい。
◎隆兵そば「新蕎麦俳句」における作句、出句のルール
1、テーマ(新蕎麦)を使って作句してください。新蕎麦と同義語の「走り蕎麦」でも大丈夫です。
新蕎麦は秋の季語です。したがってそれ以外の季語が入らないように注意してください。
※使用したい言葉が季語かどうかは歳時記でお調べ下さい。
歳時記がなければインターネットで検索してもすぐに分かります。
メールや電話での質問にはお応え出来ません。
2、五、七、五の定型にて作句して下さい。
字余り、字足らずは、よほど良い場合を除き、基本的には入選しにくくなります。
小さい 「ゃ」「ゅ」「ょ」は一文字に数えませんが、小さい「っ」は一文字に数えます。
例を挙げると 「会社」は三文字、「修行」も三文字となり、「学校」は四文字という具合になります。
3、出来る限り、直接的な言葉を用いず作句してください。
例を挙げると、美味しい、嬉しい、楽しい、悲しい、などは避けて下さい。
4、一句のみの投句も大歓迎です。尚、投句はお一人様三句までとさせていただきます。
5、未発表の句に限らせていただきます。

2020年7月27日

流行り廃り

ファッション同様食べ物にも流行り廃りがあるように感じる今日この頃。
食べ物側から見ればたまったもんじゃあないなんて思ってるような気もしますが。

昔タピオカが流行って、すぐに聞かなくなったと思ったらまた最近聞き始めて、ウチの近所にも専門店なんか出来たりしてます^_^

蕎麦にもそんな傾向があり、僕の修行中なんかは「自家製粉、手打ち、十割そば」というフレーズが流行ってて、そうでないものは悪ぐらいの空気がありました。
師匠も当時は関西自家製粉の御三家と言われるような方でしたから、製粉にしても一から教えて頂きました。

ただ、師匠が偉かったのは「隆兵くん、自家製粉なんてせやんでもええねんで。一回製粉会社行っといで」
と。

自家製粉でここまで来られた人がなかなか言える言葉じゃない。普通はそこに固執してこうじゃないとダメ!みたいになるのに。
さっそく製粉会社の見学に行って、よくわかった。
「餅は餅屋」
製粉会社は設備も技術も自家製粉とはまるで違う。
師匠は「自家製粉は自己満足の為や。でも粉のプロからしたらオモチャみたいなもんやで」
とおっしゃってた事がよくわかった。
そして、製粉会社なのに床に粉が落ちていない。

そんな経緯から僕は料理と蕎麦のコース料理と初めから決めていたので、製粉はプロにお任せする事に決めた。
もちろん、製粉会社の粉をそのまま使ったりはしない。
独自のブレンドをする。
そこで唯一無二の粉ができるから。

ブレンドする時に大切なことは、自分の理想とする味を目指す時、理想ではない種類の粉も ほんのわずかだけど必要だという事。
不安分子は取り除きたくなるのが人の常だが、それでは実はうまくいかない。

これは世の中の真理さえ現すように感じるんです。で、真理には流行り廃りがない。

これからの世界はそこに於いて仕事をしていく必要がある。

2020年7月23日

ご予約のお願い

いつも有り難うございます。

ご来店について、出来る限りご予約をお願い致します。
特に土日祝日は早い段階で満席になっている日がほとんどです。
せっかくお越しいただいてもご案内出来ない状態が続いておりますので、前もってご予約いただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

2020年7月7日

カードのお支払いについて

レジシステムを新しくする為、しばらくの間カードによるお支払いが出来ません。
おそれいりますが、現金をご用意の上、ご来店いただきますようお願い申し上げます。

最近の記事

Recentry Posts

カテゴリー

Category

過去の記事

Archives

食材へのこだわり

隆兵そばでは、出来得る限り有機栽培や無農薬、減農薬野菜を使い、
京都、または京都近郊でとれた食材や関西近郊で醸された酒を提供できるように心がけております。

毎月月末最終日は単品営業!
『晦日そばの日』

※最終日が定休日にあたる場合はその前日に実施いたします!