隆兵そば
2019年8月31日

第3回 新蕎麦俳句募集!

隆兵そば「新蕎麦」俳句募集要項

隆兵そばでは9月から11月いっぱいまで、新蕎麦という言葉を入れた俳句を募集しております。
選者は嵯峨野俳句会主宰 才野洋先生と嵯峨野俳句会編集部の皆様です。
主宰優秀賞は隆兵そばのお食事券2名様分を(お食事券でご来店の際は必ずご予約下さい)、編集部賞には蕎麦茶サイダー3本入りをプレゼントさせていただきます。
その他、惜しくも受賞こそ逃しはしたけれど、評価が良かった秀逸句を三句発表いたします。
受付は9月1日から11月30日まで。
受賞は隆兵そばホームページのお知らせ欄にて12月後半に発表いたします。その際は作者名は伏せ 「京都市 R.Mさん」という形にて発表。
投句は隆兵そば店内の指定用紙に必要事項を記入の上、店内設置の投句箱に出句。もしくは、メールによる投句の場合にはアドレスryuheisobahaiku@gmail.comに
1、俳句(下記作句ルールに基づいたもの)
2、姓名
3、性別
4、住所
5、電話番号
以上5点を明記の上送信してください。
必要事項の記載漏れは良い句でも落選となりますのでご注意下さい。
尚、記載された個人情報は受賞者の商品発送以外での使用はせず、商品発送後は適正な方法により破棄いたします。
また、メールによる質問、電話による俳句の質問にはお応え出来ませんので、あらかじめご了承下さい。
◎隆兵そば「新蕎麦俳句」における作句、出句のルール
1、テーマ(新蕎麦)を使って作句してください。新蕎麦は秋の季語です。したがってそれ以外の季語が入らないように注意してください。
※使用したい言葉が季語かどうかは歳時記でお調べ下さい。
歳時記がなければインターネットで検索してもすぐに分かります。
メールや電話での質問にはお応え出来ません。
2、五、七、五の定型にて作句して下さい。
字余り、字足らずは、よほど良い場合を除き、基本的には入選しにくくなります。
小さい 「ゃ」「ゅ」「ょ」は一文字に数えませんが、小さい「っ」は一文字に数えます。
例を挙げると 「会社」は三文字、「修行」も三文字となり、「学校」は四文字という具合になります。
3、出来る限り、直接的な言葉を用いず作句してください。
例を挙げると、美味しい、嬉しい、楽しい、悲しい、などは避けて下さい。
4、一句のみの投句も大歓迎です。尚、投句はお一人様三句までとさせていただきます。
5、未発表の句に限らせていただきます。

2019年8月17日

九月のお休みについて

9月11日の水曜日から9月18日の水曜日までは夏季休業とさせていただきます。
尚、9月10日の火曜日と9月24日のお昼は営業させて頂きます。夜はお休みいただきます。

ご迷惑をおかけしますが、何とぞよろしくお願い致します。

2019年5月26日

お昼の献立変更について

7月20日から8月25日までの約一カ月間は、お昼の献立、予約制度をガラッと変えることにしました。
二組限定、二部制(11時スタートと13時30分スタート)、お一人様8000円(税サ別)。完全予約制。
ご予約は2名様以上6名様までで、前日までのご予約とさせて頂きます。
夜のおまかせコースを少しだけ軽くした内容で、ずっとお昼にやりたかった献立です。
今までは、お昼に高いコースは来て頂けないのではないか?と心配していましたが、今回、思い切って本当にやりたいことをやってみる事にしました。
期間限定とはなりますが、お客様の反応次第では今後も続けていく可能性はあります。
尚、この期間は調理、接客を一人でやる日も多いため、お急ぎの方はご遠慮下さいませ。
所要時間は約2時間半の予定です。
川魚と手打ち蕎麦をゆっくり楽しむ特別コースをお昼に!
ご予約はお電話にて お待ちしております。
#期間限定 #特別コース #ランチ #そば #隆兵そば #出汁 #京都 #美味しい #和食 #日本料理 #酒 #桂離宮 #川魚 #鯉 #うなぎ #にじます #身体に良い #禅 #japanesefood #見習い募集中

2019年5月18日

観音堂

毎月18日は曜日に関わらず定休日です。それはお世話になっている福井の小浜にあるお寺へお参りする為。この日は観音堂でお話しがあり、子供達と一緒に出掛けるのです。

今日は上皇后様が昔詠まれた御歌のお話しでした。

知らずしてわれも撃ちしや春闌くる バーミヤンの野にみ仏在さず

「われも撃ちしや」というところに仏教の精神があると老師様がおっしゃっていたということでした。
石仏が破壊された事や、その不寛容を嘆くだけではなく、もしかしたら、自分もそのようなことがあるのでは?と深く自省される。
石仏が破壊された時、そのように思える人間がどれだけいただろうか。
人が何をやった、言った、ではなく、常に自分がやっている事、言っている事を深く自省しましょうということでした。僕が全く出来ていない事です。その自覚があるのが唯一の救いかもしれませんが。

2019年5月4日

ゴールデンウィーク並びに土日祝日のご予約について

おかげ様でゴールデンウィークは全て満席となっております。
お越し頂きましてもお席が空かない状況ですので、大変申し訳ございませんが、またの機会のご来店をお待ちしております。

尚、連休に限らず、土日祝日は早い段階でご予約が埋まっていることが多く、当日のご予約なしでのご来店ではお席をご用意出来にくい状況が度々ございます。

ご予約はご予定日の二カ月前からお受けしておりますので、なるべくお早目のご予約をおすすめいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

最近の記事

Recentry Posts

カテゴリー

Category

過去の記事

Archives

食材へのこだわり

隆兵そばでは、出来得る限り有機栽培や無農薬、減農薬野菜を使い、
京都、または京都近郊でとれた食材や関西近郊で醸された酒を提供できるように心がけております。

毎月月末最終日は単品営業!
『晦日そばの日』

※最終日が定休日にあたる場合はその前日に実施いたします!