隆兵そば
2021年1月13日

緊急事態宣言発出による営業自粛のお知らせ

本日京都にも緊急事態宣言が発出されました。

それを受け、夜の部の営業を当面自粛いたします。

すでにご予約いただいているお客様に関しては、19時に酒類のラストオーダー、また20時には閉店させて頂くため、予約時間のご変更をお願いする可能性があります。
その場合には個別にご連絡させていただきます。

少しでも感染拡大防止に協力出来ればと思いますので、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

2021年1月9日

新型コロナ感染拡大防止に伴う営業自粛について

現在、再びかなりの感染者が出ており、時短営業の要請もされております。

この度緊急事態宣言の要請が出されたこともあり、夜の部の営業を当面見合わせようと思います。

感染者が減り、要請も無くなった時点でまた予約のみの営業形態で再開する予定です。
お客様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

2020年12月25日

第4回新蕎麦俳句大賞結果発表

お待たせ致しました。第4回新蕎麦俳句大賞の発表です。
今年もかなり沢山のご投句をいただき、有り難い限りです。
例年通り、審査は嵯峨野俳句会の才野洋先生と、編集部の皆様によるもので、以下、評も全てそのまま原文通り載せさせて頂きます。

主催賞 新蕎麦と幟の揺るる小さき店(奈良県kh様)

選評・・「幟」をテーマにした句はいくつかありましたが、私はこの句を採りました。「小さき店」という言葉に、隅々まで店主の気配りが活きている店が連想され、訪れてみたい気になったからです。

編集部賞 割り箸を小気味良く割り走り蕎麦(埼玉県tk様)

選評・・割り箸を割る良い音が聞こえてくるようです。「小気味良く」は、今から新蕎麦を食べようとする作者の、わくわくするような心の動きをも表しているのでしょう。

佳作 新蕎麦を江戸の水車の臼が挽く(東京都ts様)

選評・・こちらは京都ではなく東京の蕎麦。「江戸の水車」としたことで由緒ある老舗であると想像されます。

佳作 巣ごもりの妻を誘って走り蕎麦(静岡県my様)

選評・・今年ならではの句です。コロナ禍を扱った句は多くありましたが、ご夫婦に仲の良さが見えてくるところが良いですね。

佳作 新蕎麦をすする音まで似る親子(兵庫県yo様)

選評・・仲の良い親子が見えてきます。「音まで」と言うからには、他にも似ているところが多い親子なのでしょう。

以上の皆様おめでとうございました。主催賞には隆兵そばのお食事券2名様分、編集部賞にはそば茶サイダー3本入りを贈らせていただきます。発送まで今しばらくお待ち下さい。
残念ながら今回は選ばれなかった皆様もまたぜひ来年も挑戦されて下さい!宜しくお願い致します。

さて、今年はコロナで大変な一年でした。隆兵そばも緊急事態宣言が出た4月から5月にかけての約ひと月間、店を閉めました。こんな事は店が始まって以来無かったので大変でしたが、何とか今日まで続けて来られたのは皆さまのお力添えのおかげです。
この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。ありがとうございました。

来年こそはコロナに打ち勝って、良い一年になるように願いたいものです。

では、最後は毎年恒例の私の拙い句を紹介して終わりたいと思います。ありがとうございました。良いお年をお迎えください。

   走りそば麺打ち台に陽の香り 隆兵

2020年11月11日

大晦日の営業について

大晦日の営業について

今年の大晦日は新型コロナウイルス感染予防策として、完全予約制にて単品営業を行いたいと思います。
ひと組40分制での営業です。

お時間は

1枠目 11時から11時40分

2枠目 11時45分から12時25分

3枠目 12時30分から13時10分

4枠目 13時15分から13時55分

5枠目 14時から14時45分

6枠目 17時30分から18時10分

7枠目 18時15分から18時55分

8枠目 19時から19時40分

の8枠のうち、いずれかを選んでいただき開始時刻の5分前までにはお越し下さい。
ご予約のお時間が過ぎてからのご入店はお断りする場合がございますのでくれぐれも余裕を持ってご来店下さいませ。

お品書きは例年通り、お蕎麦のみです。
この日はお酒やそばがきなど一品料理はござませんので何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

2020年11月6日

本当に美味しい黒豆販売のお知らせ!

お待たせいたしました。お正月用「本当に美味しい黒豆」予約受け付け開始です!

ボイル真空殺菌しておりますのでフタを開けなければ冷暗所で半年保ちます!固形量150グラム1500円(税別)です!

和食でおそらく一番難しいのが黒豆煮だと思います。隆兵そばでは徹底的に追及し、かなりの完成度に仕上げております!
豆の味を引き出し、柔らかく、黒く、品良く、甘すぎないという黒豆煮の理想形を形にした「本当に美味しい黒豆」。
ぜひともよろしくお願い申し上げますm(__)m

ご注文はお電話か、以前ご購入の方はメールやメッセージ、faxでも大丈夫です!もちろんご来店でも!
メール、メッセージ、FAXのかたは必要の個数、お名前、郵便番号、住所、電話番号、受け取り方法(ご来店又は発送)を明記して下さい。
発送の場合は代引きにてのお届けのみになります。
代引き手数料、送料はお客様御負担でお願い致します。

数に限りがあり、毎年すぐに完売してしまいますのでお早めに!

発送は「12月に入ってから」順次行います。
11月中のお届けはいたしかねますので、御容赦下さいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

皆様のご注文を心よりお待ちしております。

隆兵そば 店主 九拝

最近の記事

Recentry Posts

カテゴリー

Category

過去の記事

Archives

食材へのこだわり

隆兵そばでは、出来得る限り有機栽培や無農薬、減農薬野菜を使い、
京都、または京都近郊でとれた食材や関西近郊で醸された酒を提供できるように心がけております。

毎月月末最終日は単品営業!
『晦日そばの日』

※最終日が定休日にあたる場合はその前日に実施いたします!